今回は「スーパーマリサランド」(黄昏フロンティア)を紹介します。
サークルがサークルなので、恐らく知らない人はいないと思いますが一応。
購入日は2009/2/8。幻想四倍剣と一緒に購入しました。
全てプレイ当時(2013年11月)の最新版(1.11)での内容です。
▼紹介
タイトルで何となく分かると思いますが、
魔理沙が主役の横スクロールアクションゲームです。
ストーリーの類は一切無く、魔理沙以外のキャラクターは殆ど登場しません。
キノコを取ると魔理沙の頭身が上がり、パワーアップします。
頭身は2頭身~8頭身の全5段階。
敵に当たると逆に頭身が半分(≒2段階低下)になってしまい、
2頭身の状態で敵に当たるとミスとなります。
以下、それぞれの頭身の特徴を簡単に。
・2頭身
初期状態。
頭身の持ち越しが出来ないので、ステージ開始時は常にこの状態。
・3頭身
これといった特徴は無し。
6頭身になるにはこの状態でハッスルキノコを取る必要がある。
・4頭身
頭突きでブロックを壊せるようになる。
それ以外は3頭身とほぼ同じ。
・6頭身
前方に弾を撃てるようになる。
打点が高く、足元の敵に当たらないという弱点あり。
8頭身より出番が少ない(気がする)。
・8頭身
一部の界隈で有名な八頭身魔理沙。
ほぼ無敵状態になり、体当たりでブロックを壊せるようになる。
一定時間で4頭身に戻る。落とし穴と32tプレスが弱点。
ステージ数は通常20、Extra20の全40ステージ+α。ボスは存在しません。
通常ステージはそれほど難しくないと思いますが、
Extraステージはアクションが苦手な方には厳しいかも。
また、魔理沙の挙動に癖があるので慣れるまで苦労するかもしれません。
更に自分でステージを作成する事も可能です。+αとはこれの事。
ただし、専用のエディットツールが搭載されている訳ではないので、
ペイント等のツールを使って作成しなければなりませんが。
もちろん他の人が作成したステージもダウンロードすればプレイ可能。
また、条件を満たすとアリスが使用可能になります。
魔理沙との相違点は、
・人形を投げて攻撃する事ができる
・キノコに触れると問答無用でミスになる
以上の2点です。
つまり、常に2頭身で攻略しなければならない上にキノコも敵となり得るので、
魔理沙よりも難易度が高いかも。
続編的な作品(魔理沙と6つのキノコ)も既に頒布されており、
そちらの方が色々と遊びやすくなっています(詳細は公式やWikiで)が、
ステージの作成やアリスを操作できる要素は今作にしか無いので、
それらに魅力を感じるなら今作の方をおすすめします。
▼プレイ記録
今作で目指すのは以下の3点。
・魔理沙で通常ステージ1~20を通しプレイでノーコンティニュークリア
・魔理沙でExtraステージ1~25を全てクリア
・アリスで全ステージをクリア(Extraステージ11を除く)
魔理沙での通常ステージ以外では通しプレイが出来ない仕様なので、
このような目標となりました。
Extraステージ21~25は公式で配付されている追加ステージとします。
また、Extraステージ11は8頭身で突き進む事を前提に作られたステージで、
アリスではクリア不可能なので除外しました。
まずは魔理沙で通常ステージを通しプレイ。
操作に慣れるまで少し苦労しましたが、
残機に余裕を持って無事にノーコンティニュークリア達成。
これでExtraステージとアリスが開放されました。
そのまま魔理沙でExtraステージをプレイ。
どのステージも通常ステージとは比べ物にならないほど難しかったですが、
何度もやり直して何とか全ステージをクリアできました。
通しプレイが出来ない仕様で本当に良かった……。
次にアリスで攻略開始。
通常ステージは難なく全てクリアできましたが、
Extraステージは魔理沙以上に苦戦しました。
やはり2頭身で固定というデメリットが大きく、
無敵時間を利用したごり押しが出来ないのが……。
それでも、どうにかステージ11以外の全ステージをクリアできましたが、
ステージ19だけはどうしても連射が間に合わずにクリアできなかったので、
止むを得ず外部ツール(JoyToKey)の連射機能を利用して突破しました。
予定より遅くなってしまい申し訳ないです。
今後も予定通りに進まずに大幅に遅れていくと思いますが、
気長に待って頂けましたら幸いです。
待ってくれている人がいるかどうかはさておき。