fc2ブログ

屋台の傍

東方好きによる雑記的な何か(不定期更新)

Halloween

今回もVita2作の進捗を。

▼PSO2
次回(27日)のメンテナンスでハロウィンビンゴが終わってしまうので、
マターボード(ストーリー)を無視して採掘場跡まで行けるようにしました。
これで全てのマスの条件を満たせるようになったので、後は埋めていくだけ。
ただ、条件の一つである天候変化の赤塵の観測が完全に運任せなので、
メンテナンスまでにコンプリートできるかどうかは微妙ですね。
それ以前にハロウィンとかもう季節外れな気がしてなりませんが……。
ちなみにプレイ時間は90時間を突破しました。大台まであと少し。

▼無双OROCHI2U
ずっとアンリミテッドモードをプレイして、1周目をクリアしました。
最初は大味な戦闘バランスに慣れなくてあまり楽しめなかったのですが、
慣れてきた途端に本編よりも楽しく感じるようになりました。
装備アイテムの形代を手に入れてからは更に快適に。
それでも暴走ダンジョンに手を出す気にはなりませんがね!
一区切りついたのでストーリーに戻って5章以降を進めようと思いましたが、
PSO2のやる気が高すぎて最近は殆どプレイできていないのが現状。
スポンサーサイト



[ 2013/11/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

二次ゲー紹介 - スーパーマリサランド

タイトル画面
今回は「スーパーマリサランド」(黄昏フロンティア)を紹介します。
サークルがサークルなので、恐らく知らない人はいないと思いますが一応。
購入日は2009/2/8。幻想四倍剣と一緒に購入しました。

全てプレイ当時(2013年11月)の最新版(1.11)での内容です。

▼紹介
タイトルで何となく分かると思いますが、
魔理沙が主役の横スクロールアクションゲームです。
ストーリーの類は一切無く、魔理沙以外のキャラクターは殆ど登場しません。

キノコを取ると魔理沙の頭身が上がり、パワーアップします。
頭身は2頭身~8頭身の全5段階。
敵に当たると逆に頭身が半分(≒2段階低下)になってしまい、
2頭身の状態で敵に当たるとミスとなります。
以下、それぞれの頭身の特徴を簡単に。

・2頭身
2頭身
初期状態。
頭身の持ち越しが出来ないので、ステージ開始時は常にこの状態。

・3頭身
3頭身
これといった特徴は無し。
6頭身になるにはこの状態でハッスルキノコを取る必要がある。

・4頭身
4頭身
頭突きでブロックを壊せるようになる。
それ以外は3頭身とほぼ同じ。

・6頭身
6頭身
前方に弾を撃てるようになる。
打点が高く、足元の敵に当たらないという弱点あり。
8頭身より出番が少ない(気がする)。

・8頭身
8頭身
一部の界隈で有名な八頭身魔理沙。
ほぼ無敵状態になり、体当たりでブロックを壊せるようになる。
一定時間で4頭身に戻る。落とし穴と32tプレスが弱点。

ステージ数は通常20、Extra20の全40ステージ+α。ボスは存在しません。
通常ステージはそれほど難しくないと思いますが、
Extraステージはアクションが苦手な方には厳しいかも。
また、魔理沙の挙動に癖があるので慣れるまで苦労するかもしれません。

更に自分でステージを作成する事も可能です。+αとはこれの事。
ただし、専用のエディットツールが搭載されている訳ではないので、
ペイント等のツールを使って作成しなければなりませんが。
もちろん他の人が作成したステージもダウンロードすればプレイ可能。

また、条件を満たすとアリスが使用可能になります。
アリス
魔理沙との相違点は、
・人形を投げて攻撃する事ができる
・キノコに触れると問答無用でミスになる
以上の2点です。
つまり、常に2頭身で攻略しなければならない上にキノコも敵となり得るので、
魔理沙よりも難易度が高いかも。

続編的な作品(魔理沙と6つのキノコ)も既に頒布されており、
そちらの方が色々と遊びやすくなっています(詳細は公式やWikiで)が、
ステージの作成やアリスを操作できる要素は今作にしか無いので、
それらに魅力を感じるなら今作の方をおすすめします。

▼プレイ記録
今作で目指すのは以下の3点。
・魔理沙で通常ステージ1~20を通しプレイでノーコンティニュークリア
・魔理沙でExtraステージ1~25を全てクリア
・アリスで全ステージをクリア(Extraステージ11を除く)

魔理沙での通常ステージ以外では通しプレイが出来ない仕様なので、
このような目標となりました。
Extraステージ21~25は公式で配付されている追加ステージとします。
また、Extraステージ11は8頭身で突き進む事を前提に作られたステージで、
アリスではクリア不可能なので除外しました。

まずは魔理沙で通常ステージを通しプレイ。
操作に慣れるまで少し苦労しましたが、
残機に余裕を持って無事にノーコンティニュークリア達成。
これでExtraステージとアリスが開放されました。

そのまま魔理沙でExtraステージをプレイ。
どのステージも通常ステージとは比べ物にならないほど難しかったですが、
何度もやり直して何とか全ステージをクリアできました。
通しプレイが出来ない仕様で本当に良かった……。

次にアリスで攻略開始。
通常ステージは難なく全てクリアできましたが、
Extraステージは魔理沙以上に苦戦しました。
やはり2頭身で固定というデメリットが大きく、
無敵時間を利用したごり押しが出来ないのが……。
それでも、どうにかステージ11以外の全ステージをクリアできましたが、
ステージ19だけはどうしても連射が間に合わずにクリアできなかったので、
止むを得ず外部ツール(JoyToKey)の連射機能を利用して突破しました。

予定より遅くなってしまい申し訳ないです。
今後も予定通りに進まずに大幅に遅れていくと思いますが、
気長に待って頂けましたら幸いです。
待ってくれている人がいるかどうかはさておき。

遠呂智

急に寒くなってきました。
私を含め、皆さん風邪を引かないように気を付けてください。

さて、今回もVitaの話題。
二次ゲー紹介は次回こそ……。予定通り書けなくて申し訳なく。
未プレイの人でも何を言ってるのか分かるように書きました。……多分。

・PSO2
ほぼ毎日プレイしており、総プレイ時間は30時間を突破しました。
ですが、ストーリーはまだ1章までしか終わっていません(全10章)。
まあ寄り道ばかりしているのが原因なのですが、
このままのペースだと10章到達時には200時間を優に超えていそう。
そこに辿り着くまでに飽きてしまうかもしれませんが。

・無双OROCHI2U
こちらもほぼ毎日ストーリーモードをプレイして、
3種あるエンディングの内、ノーマルとグッドの2種を見る事ができました。
トゥルーエンディング(全武将加入が条件)ももうすぐ見る事ができそう。
前回の雑記で全8章と書きましたが、本編は4章までで終わりらしく、
5章以降は今作で新たに追加されたシナリオ(後日談など)の模様。
なので、トゥルーエンディングを見た後はストーリーモードを中断して、
アンリミテッドモードに手を出そうかと思っています。
[ 2013/11/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Vita

以前から欲しいと思っていたPlayStation Vitaを先日ついに購入しました。
3G回線は不要だったので迷わず新型(PCH-2000)を選択、
色はライトブルー/ホワイト(ZA14)にしました。
まあ黒のシリコンカバーを着けたので色が殆ど隠れてしまっていますが……。

本体と一緒に「無双OROCHI2 Ultimate」も購入。
ストーリーモードを進めていますが、物凄いボリュームですね。
数時間プレイしましたが、まだ2章の途中です(全8章)。
この調子だとクリアするのにあと2週間以上かかりそう。
他のモードも手付かずで残っているので、当分の間は楽しめそうです。

PSO2もインストールしてプレイ中。
インストールするだけで2時間以上かかりました。
過去にPCでプレイしていた時のデータがありましたが、
折角なのでアカウントを作り直して最初から始める事に。
以前と比べて色々と親切になっており、遊びやすくなっていますね。
PCでは描画設定を最低にしてようやく遊べるレベルだったので、
Vitaの方が画質が良い上に処理落ちが少なくて快適という事態に。


今後の雑記では上記2作の進捗なども書いていくかもしれません。
特に雑記の話題に困った場合に。
また、スーパーマリサランドの紹介は勝手ながら次回以降に延期します。
[ 2013/11/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別